パックツアーだけじゃ物足りない!?オプショナルツアーで旅をもっと楽しく!

パックツアーとオプショナルツアーで大満足な旅に

最近では、ネットで簡単に旅の予約ができるようになったことから、個人で自分流にアレンジした旅を楽しむ方も増えています。でも、やっぱり海外旅行ともなるとまだまだ不安をことも多いですよね。そんなときには、パックツアーとオプショナルツアーを組み合わせたオリジナルプランを作ることができます。芸術や文化など、興味があるのに素通りしてしまうのは非常にもったいないです。追加料金はかかりますが、こんなときこそ財布のひもを緩めてみませんか。

オプショナルツアーにも色々

パックツアーの旅の予定表を見てみると、自由行動ができる日や時間が多めに設定されているツアーもあります。一度にたくさんの土地を巡る海外旅の場合には、自由時間はそのまま休養に当ててのんびり過ごすのも良いかもしれません。でも、体力に自信があるなら、オプショナルツアーを予定に入れておきませんか。所要時間は数時間ほどの美術館・博物館見学から、少し足を伸ばして遠足感覚で楽しむハイライト級の名所巡りまで、パンフレットに記載がなくても参加できることがあるので、気になる方は窓口で尋ねてみると良いでしょう。

気になる料金はどのくらいになるの?

やっぱり最後の決め手になるのは料金ですよね。これは希望するオプショナルツアーによって異なります。朝から出発して帰りは夕方といったツアーになると、その分料金が上がります。交通費に食事代などを合わせると数万円単位になることも珍しくはありません。近場の美術館巡りなら入館料込みでも一万円も出せば充分におつりが出るくらいです。ただ、中には夜景を見ながらクルーズ船でディナーを楽しむといった贅沢なプランもあり、短時間でも数万円の料金がかかるツアーもあります。申し込みの際にはどこまでの料金が含まれているのかをよく確かめておきましょう。

オプショナルツアーには様々な種類が存在しており、詳しい内容を確認した上で自分の好みに合わせて選ぶことができます。